O脚のコンプレックス

小さい頃から正座やあぐらをかいたりしていたせいか、膝から下の脚の骨が曲がっていて、膝の内側同士も当然くっつく事もなく、歩くときもかなり気にしなが ら歩いています。いわゆるO脚といわれるものだなと知りながら、どう改善していいのかもわからず、ただコンプレックスに感じるだけで、O脚特有なのかもの 凄く脚が疲れますし、腰にも響きます。そんな時にテレビ番組でO脚を改善する方法がやっていたので試しにやってみました。タオルで膝の部分を縛り寄せる。 そしてそのままゆっくり屈伸するように腰を落とす。繰り返してみると心なしか膝の内側同士の間隔が少なくなった気がしました。あと、歩くときも姿勢を正し て前にクロスするように歩く、立つ時もなるべく膝の内側をくっつけるような意識をして立つなど、痛みは少し伴いますが、やった後は少しO脚がなくなってる 気がします。O脚のままほかっておくと、他の人より脚や腰への負担が大きいようで、そのまま歳を重ねてしまったら自分が辛いので、無理せず少しずつ改善を 始めています。